野良猫の隠れ家

ガジェット系や私の興味のあることを記事にしていくブログです!

明日地球が滅亡するなら、誰かと一緒にご飯が食べたい。【甘々と稲妻】

地球滅亡とは関係ありません。

あばばばばばばばばば、なんだか寒くて外に出れなくなっていることがちょっとストレスになっている私です。最近は寒波が来ているみたいで、雪が降る地域が多いみたいですね。そんなときはアニメでも見ましょう。こたつにでも入ってね....

 

どうもstlaycatです。

f:id:stlaycat2:20180113232341j:plain

 

 

甘々と稲妻を見ました。

www.amaama.jp

 

例にもれずアマゾンビデオでイッキ見しました。面白かったなー。原作は雑誌掲載日から見てて面白いなーって思ってみてたんですが、色々あって漫画を4~5巻くらいを集めたくらいで止まってました。面白いからアニメ化するかなーって思ってたんですけどまさかもうしていたとは....びっくりしました。しかも2016年夏アニメかよっ。この前、本屋に行ったら「アニメ化!」っていう帯があって見なきゃ!ってなりました。アマゾンビデオにあってラッキーでした。結局、漫画は7巻まで買いましたね。割と漫画のほうが好きかな、独特のタッチで私はどっちかというと漫画派ですかね...

 

甘々と稲妻って何?って人へ

f:id:stlaycat2:20180114005813p:plain

半年前に妻を亡くした犬塚公平は男手一つで、愛娘犬塚つむぎを育てていた。ある日二人で花見をしに行ったときに飯田小鳥に出会う。小鳥は母に花見をドタキャンされて泣いていたのだ。そんな三人が定期的に料理をしていく料理アニメです。

私的には料理アニメというより親と子のハートフルアニメ的な感じかな。料理もたくさんするので料理アニメでもあるんだけど。あと小鳥が公平に惹かれている描写もちょっとあるんでちょっとラブコメ的な感じもあるかな...

 

 

今回のトピック:誰かと一緒にご飯を食べよう!

f:id:stlaycat2:20180114003447p:plain

友達の少ない私には耳が痛い話ですが....誰かとご飯を食べるのっていいなっていう話です。料理アニメなので三人が料理をするシーンが多いです。もちろん作った後は三人で食べます。時には友達を呼んだり、友達の母親とごはんを食べていたりします。このアニメではその辺がいいなーって思って見てました。

 

心を掴まされたシーン

心を掴まされたというか、一気にこのアニメ(というか漫画)のファンになったシーンですね。最初に漫画を読んだときに「あー、いいわー」ってなりました。もちろんアニメでも再現されてます。

 

1話:制服とどなべごはん

恵(小鳥の親が開いているお店)で白ご飯を食べるシーンがあります。

 

f:id:stlaycat2:20180114000809p:plain

つむぎが弁当を残すシーン

男手一つで育てているため、ろくに料理をしていない公平は弁当でつむぎの夕食を済ませてしまいます。この弁当はおかずもたくさんあるにも関わらず残しています。

 

f:id:stlaycat2:20180114000957p:plain

白ご飯を食べるシーン

しかし、翌日行った恵(小鳥の親が開いているお店)で食べるご飯はただの白ご飯オンリーなのになぜか「おいしいおいしい」というつむぎ。

f:id:stlaycat2:20180114001254p:plain

自らも白ご飯を食べる

自らも食し、確かに「おいしい」と感じる。ここでだれかと食べるご飯がおいしいことに気が付きます。実はつむぎが食べていた弁当は確かに弁当屋で買ったおいしい弁当でしたが、一人で食べていたのです。それを思い出し、自らも料理をすることを決心するシーン。

このアニメは確かに料理アニメですが、誰かと一緒にご飯を食べるということが根っこにありますね。そんなとこがなんかいいなってなりました。正直このアニメは料理をしていきますが、この第1話が原点にある気がしますね。だってただの白ご飯オンリーですよ。この時。おかずなんてなくても誰かと一緒に食べるということが大事といっているような気がします。

 

 漫画とアニメの違いと魅力

アニメは声優さんによって物語の入りやすさがあります。もちろん公平は親ですから、つむぎを叱るシーンも多々あります。声が入っているので、そのおかげで感情移入しやすいと思います。

例えば、つむぎが勝手に外出して公平が探すシーンがあります。どれだけ心配なのか凄く伝わるし、めちゃくちゃいいと思います。

f:id:stlaycat2:20180114004859p:plain

公平がつむぎを怒るシーン


逆に漫画は独特のタッチで、私はすごく好きです。アニメとは違う感じで心に伝わります。こういう漫画にあってるタッチだと思います。

f:id:stlaycat2:20180114005048p:plain

漫画のワンシーン

 

 まとめ

 

はい。今回は「甘々と稲妻」を語る記事でした。今回のトピックは誰かと一緒にご飯を食べるということでしたが、皆さんはどうでしたでしょうか。もし、誰かと食べる機会があったら大事にしましょう。多分一人で食べるご飯よりおいしく感じると思います。(もちろん人によると思いますが)今回はアニメとして紹介してますが、私的には漫画を推していきたいですね。特に第一話!見てほしいなー絶対面白いと思うから!

甘々と稲妻 Blu-ray BOX

甘々と稲妻 Blu-ray BOX

 

 

おまけ

アニメのアイキャッチがいい感じでしたね。漫画の扉絵を使用してますね。

f:id:stlaycat2:20180114010917j:plain

 

実はというか当たり前なんだけど小鳥ちゃん(CV:早見沙織)もかーいーんだよね。

f:id:stlaycat2:20180114010937j:plain

 

 

今日はこんなところで!

 

ではでは!