野良猫の隠れ家

ガジェット系や私の興味のあることを記事にしていくブログです!

ディシディアFFNT 初心者はティーダがおすすめ!

f:id:stlaycat2:20180119024736p:plain

どうもstlaycatです。

 

皆さん、どうですかFF生活は?はかどっているでしょうか?

私はそれなりに忙しい合間を縫って頑張っています。あーもっとゴリゴリにやりたいなー。今回はディシディアFFNT(PS4版)をプレイした感想と一言アドバイス的なものを言っていこうと思います。

 

第一の関門!

f:id:stlaycat2:20180119003120j:plain

多分一番これが多いと思いますが、ps4版とpsp版との違いですね。全然違います!βやった時も思いましたが、全然違います本当に。psp版ほどカスタマイズ性がないです。ある意味それはやりやすくなるという意味でもありますが...

 

これはpsp版からの人は結構きついのでは...?私もpsp版から来たわけですが、全然苦になりませんでした。というのはうそです。結構手を焼きました。操作に慣れるまで結構かかる人が一定数いると思います。psp版と違い3対3というシチュエーションがpsp版の方は慣れない一つの要因かなと思っています。しかし、それで「はいクソゲー」っていうのはあまりにももったいない。

 

そういう方!まだあきらめるな!あきらめるなよ!(熱血)

 

俺は全然余裕だぜ!って人はブラウザバックですよ!

 

そこで!

簡単にアドバイスをしていこうと思います!

 

 

アドバイス

ダッシュをうまく使え!

このゲーム、ダッシュが勝敗を分けるといっても過言です。はい。過言です。でも重要です。相手の遠距離攻撃をうまく避けながら相手との距離を詰めることができればうまく立ち回ることができます。遠距離攻撃は基本直線的ですから一気に距離を詰めましょう。攻撃直後は硬直がありますのでチャンスです。

f:id:stlaycat2:20180119004411j:plain

あとダッシュは敵と距離を取るためにも使えますので、常に 気を付けておくのも大事です。

 

アドバイス2

ターゲッティング!

むしろこれはうまく立ち回るには必須ですね。多分3対3っていうのにてこずっている方が多いと思います。正直これに慣れるか慣れないかが結構大事です。慣れた今でも間違えたりします。それが命取りになったりします。ターゲッティングって具体的にどうすればいいんだよ!って人いますか?いいでしょう。私なりの考えをお話ししましょう。

まず最初に、

2対1を作る

これが意外と難しいですが、ターゲットしたときに味方がその敵をターゲットしているか見えますので一気に畳みかけましょう。イメージとしましては...

 

f:id:stlaycat2:20180119005540j:plain

多対一を作り出し、吹き飛ばした後そのままもう一体の敵を狙うという感じですね。ソロでやってる方は合わせるのがなかなか難しいですが、これができると戦いを有利に進めることができます。

常に戦況を把握することができれば、味方が敵を攻撃しているところに追撃をすることができます。これは戦いとしてはだいぶでかいです。

このゲームのHP攻撃というのは隙と溜めが大きく、相手にあてにくく攻撃後は硬直が起こるので、当てたいときにきちんと当てなければなりません。なので追撃というのは特に大事です。

ターゲッティングをうまくすると簡単にいくので試してください。

 

デメリット!

デメリットというかこれは気を付けることですが、多対一を作り出しているということは後ろから狙われ、挟まれる可能性が高いのです。気を付けておきましょう。

 

 

アドバイス

マップを意識しろ!

対戦画面の右上にミニマップがあるのに気が付きましたか?これをうまく使わない手はないです。常に敵の位置を把握し、戦いを有利に進めましょう。といってもそう簡単にいかないのが現実なのですが。

f:id:stlaycat2:20180119011222j:plain

ですがこれを意識することで、召喚石を狙いつつ、死角の敵の位置を把握し返り討ちにすることができます。

f:id:stlaycat2:20180119021458j:plain

 

 

 なんにしても慣れるまでが大変ですが...

 

そこでティーダです!

とりあえずうまくいかない人はティーダを使いましょう。実はこのゲーム、上下の移動や攻撃が滅法利きます

まず初めに基本このゲームは向き合った状態で戦うわけですが...

 

f:id:stlaycat2:20180119011827j:plain

 

そのせいか、攻撃は目の前の敵を基本としています。なので攻撃のモーションが読まれやすくなっています。攻撃を外すと隙になってしまいますので、あまりよくありません。

f:id:stlaycat2:20180119012303j:plain

 

ですが、ティーダはほとんどの攻撃を上下左右にワンモーションフェイントを入れて攻撃をするので敵に攻撃を当てやすくなっています。

 

さらにティーダは攻撃は基本一つのパターンしか持っていません。短距離の速い攻撃が一つだけです。しかしダッシュしながら攻撃をすることで様々なパターンの攻撃を繰り出すことができます。(伝わるかな...?うまく言えない)

 

この短距離の速い攻撃がめちゃ利きます。このゲームの追撃は一度までなんですね。二度目の追撃はできない仕様になってます。(一定時間無敵状態になる)が代わりに敵もすぐに体制を立て直すことができないようになってます。なので一度攻撃→追撃(短距離の速い攻撃)→ダッシュで距離を取る→素早くターゲッティングし、2対1を作る。この戦法がめちゃ利きます。少なくともCPUのプラチナ帯なら大体勝てます。

 

f:id:stlaycat2:20180119014604j:plain

 

しかも、ティーダのHP攻撃のひとつ、「スパイラルショット」は上から叩き落す技で地面につくまで攻撃が続きます。なので、敵の上空に行き死角からHP攻撃を当てることができます。これはほかのキャラにはあまりないですね。

しいて言えばノクティスの空中〇+↓ブレイブ攻撃がこれに似ているのでこの攻撃も有効です。

f:id:stlaycat2:20180119023955j:plain

 

参考までに動画を載せておきます。全然うまくないですが...何度かこの戦法がはまっているシーンがありますので、参考までに。まあゴールド帯のCPUなのでそもそもあんまり強くないのですが...

www.youtube.com

 

まとめ 

まあ、あの今回はディシディアがうまくいかない人向けに書いてみました。うまくいかない人はノータイムでティーダの使用をお勧めします。

ここまで言ってなんですが、カインとかも上下攻撃多いからおすすめではあるんだよね。

吹っ飛ばして2対1を作るのは割と基本ですので覚えていたほうがいいですよ。

 

今日はこんなところで!

 

ではでは!