野良猫の隠れ家

ガジェット系や私の興味のあることを記事にしていくブログです!

WallpaperEngine 使い方!

Windows,macのPC両対応! WallpaperEngineを使いこなせ!

どうもstlaycatです!





※追記

macには対応していませんでした

macで使用したいという方はこちらへ steamも入れなくて大丈夫です。

iwall

追記終了


今回紹介するのは「WallpaperEngine」というsteamから販売されているソフトウェア(なのかな?)です!

まあ、簡単にいうと動く壁紙です!

steamからwallpaperをダウンロードするだけ!多少お金がかかります、ここが無料だったら最高だった...

壁紙を使う(変更する)だけならとても簡単です。そんなに難しくないのでこういうの苦手だよーって人も是非!このwallpaperの機能はそれだけじゃないのですが...

今日は使い方と実装を教えていこうと思います。

 


steam導入編!

※steamを入れてるぞーって人は飛ばして下さい!

 

①まずsteamの公式サイトに行きましょう!(googleで検索!)

 

②そしてsteamをダウンロード&インストール!

最初のページの右上にダウンロードあります

 

steamを導入完了!おそらくそんなに難しくはないので...次に行きましょう!


wallpaper導入編!

wallpaperをsteamで検索!

steamを起動してsteam内でwallpaperを検索してください!すぐに出てくるので大丈夫だと思います。

④「カートに入れる」を押す。

するとダウンロードが始まると思うので、じっと待つ。

 

すると右下に

モニターに歯車が挟まったようなアイコン

が出てきたでしょうか!でてきたのなら

wallpaperの導入完了!です!

 


 

wallpaper実装編!

モニターに歯車が挟まったようなアイコンがあるのでそれをクリック!

すると「壁紙変更」の文字が出てくるのでそれをクリックする。

次に変更するモニターを決めましょう!私はデュアルモニターなのでとりあえず左のモニターを変更する。デュアルモニターでない人は一つしか出てないと思うので一つのモニター選択する!

 

ちなみに私はいまレムちゃんの壁紙ですね。いいっすよね。壁紙でいつでも見れるっていうのは!

あとは自分の好きな壁紙をクリックするだけで変更できます

簡単ですね!

 


wallpaper壁紙追加編!

 

自分の好きなキャラクターや好きな背景を設定したいですよね!自分の好きな壁紙を追加するには、壁紙の設定画面の左下にある「workshop閲覧」をクリック!

 

クリックすると「In-App」「steam」が出てくるのでsteamを選択する。

いろんな壁紙がありますね!人気があるものが最初に出てきますが、今回は最もダウンロードされているものから選んでみましょう!

 

今回は「冴えない彼女の育てかた」の加藤恵というキャラクターの壁紙をダウンロードします!これも動きます!

緑の「サブスクライブ」をクリックする。するとダウンロードが始まります。

あとは実装編であったように壁紙を実装すると自分の壁紙が反映されます!

他にもたくさんのアニメキャラクターやオリジナルのキャラクターがありますので気になる人はいろいろ探してみてください!


まとめ!と注意点!

今回は動く壁紙wallpaperを紹介しました!

いろんな壁紙がありますので、是非試してみてください!

あと、macでは対応しておりません!ご注意ください!

macではiwallというmac専用のアプリがありますのでappstoreで検索しましょう。

f:id:stlaycat2:20171212162206p:plain

ダウンロードをしたらlaunchpadにはいっているのでダブルクリックで起動させましょう。 f:id:stlaycat2:20171212173152p:plain
すると
f:id:stlaycat2:20171212173326p:plain
すると上にiwallのアイコンがありますので、preference(または環境設定)をクリックして「select video file」をクリックして自分の好きな動画を設定しましょう!
f:id:stlaycat2:20171212173956p:plain

f:id:stlaycat2:20171212173841p:plain

「use uri」でyoutubeを設定すると背景でyoutubeを見ることができます。

どうやらwindows版ほどのバリエーションがないみたいなんで注意ください!







いろいろ紹介してきたわけですが、

 

ここで注意点をば...

音も出るものがありますので、音はいらないって人は音をOFFにしましょう!

あと、楽しいwallpaperですが、壁紙によっては結構CPUとメモリを食います!私のPCのスペックが劣るだけかもしれないですが、軽いやつもあれば重いやつもありますので。

 

実際、重い壁紙使ったまま重いゲームをするとたまに落ちます...ほんとにたまにですが

あとmacではiWallというアプリを使用します!

 

 

いかがだったでしょうか!たくさんのアニメキャラクターやオリジナルのキャラクターがありますので気になる人はいろいろ探してみてください!

 

このwallpaperという壁紙ソフトですが、優しい方が壁紙を用意してくれています。もし、自分の好きなキャラがなくても文句を言わないように!

あと、今回はなくても次回見たときに他の人が実装してくれているということもありますので!

加えて、wallpaperは自分でも好きなキャラの壁紙を自作することもできます。そういうのが得意な人は是非試してみてください!

 

 

wallpaperは自分の好きなように壁紙を設定できるので有料ですが有料なだけあってとても良いソフトなので、気になった人は是非!

 

今日はこの辺で!

ではでは!