野良猫の隠れ家

ガジェット系や私の興味のあることを記事にしていくブログです!

秋アニメ【少女終末旅行】5話までの感想と魅力

少女終末旅行】を5話まで見ました!

 

 

f:id:stlaycat2:20171112003553p:plain

 

 

この....アニメ...面白い!

 

 

最近ひまなので、AMAZONビデオで面白いアニメないかなーって探してたら面白そうなアニメがありました。

 

 

 

 

あらすじ

終末世界でふたりぼっちになってしまったチトとユーリは愛車のケッテンクラートに乗って延々と広がる廃墟をあてもなくさまよう。日々の食事さえも事欠く、明日の見えない毎日。だけどそんな「日常」もふたり一緒だと、どこか楽しげだったりもして......。

 

 日常系の感じを醸していますが内容はだいぶ重い。戦争か何らかの理由(アニメでは理由が明かされていない。もしかしたら、作品としてはあまり重要ではないかも)で二人以外の人間がいなくなってしまった。っぽい

 

 

 が、実は三話でカナザワという人間に会っている。....というのは内緒だ。

 

f:id:stlaycat2:20171112024333p:plain

 

 

 

 

感想

 

 

f:id:stlaycat2:20171112005839p:plain

       温泉回 左:ユーリ 右:チト

 

 

 アニメでこの作品を初めて見ました。

 

 不思議な魅力がありますね。おそらく戦争で終末世界になった世界を生きる二人。

それをあまり重くない感じで見せてますね。

 

 

チト

頭が良い。

わりと物知り。

本が好き。

記憶の定着を目的とした日記を毎日書いている。

銃を撃つのが下手。

愛車を運転しているのはチト。

 

 

ユーリ

チト曰く頭がよくない。

体を動かすほうが得意。

銃を撃つのがうまい。

文字の読み書きが苦手

 

 

魅力その1 二人の目的

 

基本二人が食料を求めて世界を動きまわる描写がたくさんあります。

 

二人の関係性は5話までで明らかになっていません。仲は良いようですが。

 

 基本的にこの作品は「目的」がないのです。他の作品だと大会で優勝するだとかあいつに勝つだとかあると思いますが。

 

それが日常系たるゆえんかもしれません。

 

ある意味「生きる」ことがこの二人の目的かもしれません。

 

メインキャラの二人ですが基本的に感情を表に出しません、二人とも。

 

特に金髪?のユーリは特に感情が表に出ません。

 

それがいいんだけどね。 

 

なので、二人がかわいい!とか、話が面白い!とかの前に飽きてしまう人も多くなる気がします。あと中身がないとか言われそうだなー。全然そう思わないけど...

 

 

 

f:id:stlaycat2:20171112011436p:plain

     魚を食べる二人 左:ユーリ 右:チト

 

 

魅力その2 アニメと漫画の違い

 

魅力というかアニメと漫画で違う顔を見せているシーン。

 

アニメだとこう。

 

f:id:stlaycat2:20171112012135p:plain

    食料を奪い合い、ユーリがチトに銃を向けるシーン

 

ユーリが上からチトを見下すように描写することであくまでユーリが優位である感じを出している。あと奥行きとかね。

 

 

 

 

漫画だとこう。

 

f:id:stlaycat2:20171112012425p:plain

 

 

f:id:stlaycat2:20171112012455p:plain

 

漫画だと割りと淡白なやり取りを見せていますが、

 

アニメだとBGMやコマの送り方でだいぶシリアスな展開に見えました。

 

特に銃の「ガチャ」って音がだいぶシリアスにさせてた気がする。

 

 

こうやってアニメと漫画を比べると雰囲気が違いますね。アニメならではの描写ではないかと思います。それを比べながら見るのもよいかもしれない。

 

 

魅力その3 世界観とBGM

 

世界観とBGMですね。

 

戦争後の誰もいない世界と少女ってあまりない世界観だとおもいます(ないわけではないけどね)。

 

 

それが割と日常系寄りにとして描かれている異質な感じがとても引き込まれます。

 

 

実は年号がはっきりと明言されているわけではありません。ですが私たちが生きた時代のだいぶ先ではないかと考えています、少なくとも私は。

 

f:id:stlaycat2:20171112014200p:plain

        チトが日記を書いてるシーン

 

見たことない言語で日記を書いてます。(もしかしてあるのかもだけど)

チトは日記を書くことを毎日の日課にしている。

 

 

f:id:stlaycat2:20171112014122p:plain

       チトが看板の文字を見ているシーン

 

漢字!?

もしかしたら、日本か中国が戦争をしていたのかもしれません。ということはあまり遠い未来ではないかも...

 

チトは漢字を読むことができていませんでした。なので日本人ではないかも。名前は日本人っぽいけど。

 

あとBGMが凄くいいです!

 

二人が探索しているときのBGMがとても不思議な感じのBGMで不思議な印象を受けます。それがいい!

 

語彙力がなくてすいません!

でもすごくいいんです! 

 

魅力その4 OPとED

 

OPとEDです。

これは完全に私の趣向なんですがOPとEDがとっても良い!主題歌を歌っているのは声優さんみたいですが、いいですね。(声優さんについてあまり詳しくはないのでだれか教えて(笑))

 

 

f:id:stlaycat2:20171112020103p:plain

           OPのワンシーン

 

 

f:id:stlaycat2:20171112020045p:plain

             EDのワンシーン

 

EDが線画(あんまり詳しくないので違ったらごめんなさい)だけで構成されてます。

 

これのEDが漫画と結構似ていて少しいいなって感じがしました。漫画をリスペクトしてる感じが好きです。原作の人が書いたって聞いたけどほんとかな...

 

 

 

まとめ

 

気づけば、感想っていうか魅力を語る記事になってましたが、まあ間違っていません。面白いです。

 

5話までの感想ですが、今期で見るべきアニメなのではないかと思います。

 

お勧めです!

 

 

あと、実は漫画がwebのくらげバンチで公開されてます。飛び飛びですが...

 

というかwebの無料漫画なのかこれ...クオリティ高いぞ。

 

www.kurage-bunch.com

 

 

私はアニメはアニメで見たくて、少なくとも放映中はあまり漫画を見ないようにしてたんですけど、見たくなった(笑)

 これはハマる予感...

 

 マンガ買おうかな....

 

 

 今日はこんなところで!

 

ではでは!