野良猫の隠れ家

ガジェット系や私の興味のあることを記事にしていくブログです!

宿星のガールフレンド2 感想・レビュー | マーヤ編

f:id:stlaycat2:20190113004254p:plain

はいこんばんは。少しリアルが忙しくなってエロゲをする時間がないstlaycatです。

 

マーヤ編来ましたね。(先月)

宿星のガールフレンド2マーヤ編来ました!ね!

www.mirai-soft.net

 

今日も今日とて感想書いていくよ!

 

 

感想

世界観と設定は大体同じ感じ

今回は宿星のガールフレンド1とほとんど一緒でヒロインと赤縄で繋がれしまい、同居生活が始まるという感じですね。宿ガル1の時に感じた1m以上離れているだろ!という感じの表現は変更されて少しの間なら離れていても大丈夫という感じになっていました。イイと思います。

 

 

f:id:stlaycat2:20190113011945p:plain

ちなみにですが杏子(前作キャラ)がほんの少しだけ出てましたね。こういうの好きだわ。ちょっとでいいんだよね。前作やってた人が「あっ」っていうぐらいでいいんだよ。

 

 

少しお姉さん感がない?

キャラ設定的にはお姉さんキャラらしいのだが、私個人あまりお姉さんという感じはしなかったかなーと思いました。お姉さんというより真面目なキャラというのが先行していた感じです。

 

なんか主人公が一回振られる時の理由が真面目だし、宿ガル1を踏襲した感じがあって面白かった。もしかしたら次の鹿子編でも一回振られるかもね(笑)

 

 

 

Hシーンが強化してる?

これはあくまで私の感覚なのですが、1の時は少し淡白な感じがしたこともあったが今作はそれを感じさせないような感じはした。

 

これ、私が姉萌えなだけか?

 

 

 熱い展開

f:id:stlaycat2:20190113011333p:plain

熱い展開でした。マーヤ自身が多対一というより一対一を主にしているため主人公のサポートは必須。今回の主人公は結構活躍してんじゃないかなと思いました。前作こんなに活躍してたっけ?

 

最後のラスボスを倒すシーンもね、少年漫画みたいでしたね。ネタバレになりそうなので多くは語りませんが。

 

 

表情豊かで◎

f:id:stlaycat2:20190113012129p:plain

これはね、キャラクターをかわいく表現したかったら必須ですね。文章で笑ってると書いても立ち絵が少ないと全然伝わってこない。これはエロゲの魅力であり、エロゲにしかないものだと思ってる。

 

今回の宿星のガールフレンドシリーズはこういう立ち絵も結構あるのでそこも見どころだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけ残念な点

残念というか、もう少しこうしたらいいんじゃねという感じですが。私はマーヤのキャラクターはとても好きです。が、強いて言うなら攻略以外のキャラクターのインパクトが少し弱い。もちろんマーヤルートというのはわかってはいます。

 

宿ガル1の時にも少し思ったのですが、この宿ガルシリーズは攻略キャラクターごとに一つの作品となっています。中には宿ガル1だけを買うという方もいると思います。その人が次に他ルート(1だと鹿子とマーヤ)をやりたくなるための鹿子とマーヤの”見せ場”が少し足りないのかなと思いました。今回でいうと鹿子と夕里の見せ場が足りないと思いました。基本1キャラの短編な感じだから難しいのはわかってるんだけどね。

 

体験版を出してくれるというのはもちろんわかっていますがユーザーがやってくれるかはわからないので。せっかくなら全部プレイしてほしいしね。

 

 

あとSDは本編に入らないんですか!(笑)かわいいのに!

 

 

 

ああ!あとこれ(URL)暗号化しといたほうがいいじゃないかこれ!(作品関係ない)

f:id:stlaycat2:20190113014232p:plain

入力フォーム(感想フォーム)を書くときにこういうの気にする人もいるんじゃないかなー。

 

 

 

今日はこんなところで!

 

ではでは!