野良猫の隠れ家

ガジェット系や私の興味のあることを記事にしていくブログです!

蒼の彼方のフォーリズムEXTRA1 感想・レビュー

f:id:stlaycat2:20180626015452p:plain

どうもstlaycatです。

 

チョコチョコ、コソコソ進めていたんですよね私。

本当はEXTRA2と一緒にやりたかったのだけれど、なかなかでないのでもうやっちゃおうとね。なので人によっては今更かよって感じですけどね。

 

 

 

感想

これは良き。

EXTRA1は言わずもがなですが、真白のルートの続編ですね。物語自体は続編というより真白というキャラクターをさらに掘り下げた作品でしたね。あんまりFCのことは出ず、という感じですね。まあ真白ルートはあおかなという作品全体の恋愛面を背負ってたところあったからね。なんというか一番恋愛してたルートだったというか。

 

肝心の内容はというとひょんなことから二人で旅行しに行くことになって、その準備に四苦八苦する真白の姿と二人が旅行を楽しむ姿が描かれていました。

 

いやーもうこれは良き。本当に良き。前述していましたがこの作品は真白というキャラクターをさらに掘り下げた作品で、あおかな本編では語られていないエピソードだったりがありますね。例えば、主人公との出会いだったり、なぜ目が悪くなったのか、みさきとの出会いとかが描かれています。

f:id:stlaycat2:20180626031740p:plain

特にロリ真白の破壊力は半端ないって。この可愛さを表現する語彙力がないのが悔しいわ。そんなんできひんやん普通。

 

初見の時「え、ちょ、待ってやばい」って言っちゃったよ。一人で。

 

 

真白だけじゃないわこれ

そう。もちろん真白のルートの続編で真白のルートなんですけど、真白が旅行の準備として料理やファッションを他のヒロインに相談します。という感じで他のヒロインとの絡みがうまく表現できていますね。

 

真白と明日香、真白とみさき、真白と莉佳という感じで他のヒロインも引き立たせるあたり他のヒロインのファンのことも考えてある気がするよね。特にみさき、窓果は躍動してたね。

 

f:id:stlaycat2:20180626040212p:plain

みさきは真白ルートでは切っても切り離せないキャラだけど、その辺もうまく描かれていた気がする。個人的にはみさき推しだったのだけれども、みさきが真白に対してどう思っていたのかを本編で描かれていない所まで表現できていたのは良かったと思う。

 

f:id:stlaycat2:20180626040500p:plain

窓果はねえ...この子があおかなのギャグを担当しているよね(笑)。とりあえずオチは窓果、みたいな(笑)。けどしっかりしてるところはしっかりしてるからええんやこの子は。サブキャラが(いろんな意味で)輝く作品はよい作品だと思うんだ(持論)。

 

一人では何もできないことに気づかされる

本編はいい感じで終わったけど、旅行の準備で改めて自分の無力さに気づかされる真白が描かれています。

f:id:stlaycat2:20180626042006p:plain

真白は常に邪神ちゃんというぬいぐるみを通して自らのダークサイドと語り合っているわけですがついに邪神ちゃんを卒業するシーンは結構良かった。

f:id:stlaycat2:20180626042207p:plain

「だから、失敗してもいいんだよ」

これね。結局真白は失敗が怖かったのかなとわかるセリフですね。

 

CGの数が半端ないって!

ヒロインとの絡みやらなんやらでとんでもない数のCG数になっています。さすがあおかなといった感じですね。特にラストシーンの灯台のシーンは3~4枚のCGを使用しているので差分を含めるととんでもない作業になったのではと考えてしまいますね。FDっていう立ち位置じゃないのこれ!?相当の量だよこれ。

 

f:id:stlaycat2:20180626154848p:plain

個人的に評価したいのはSD絵ですね。その多さにもびっくりしています。本来なら立ち絵で終わらせるようなところでもSD絵を入れることでプレイヤーを飽きさせないようにしているし、さらに臨場感というか表現の幅が増しているような気がしますね。しかもSD絵のタッチもいい味出してる。

 

 

 まとめと残念なお知らせが...

まあ、FDというよりほんとEXTRAって感じですね。なかなか良かったものに仕上がっていますね。全体的なボリュームがFDの範疇を超えてるよね。

 

 

でですね、実はこの記事書いているときにspriteの活動休止tweetがTLを流れてきたわけですね。恐れていたことが起きてしまった....

 

ああ、残念だ。というのが正直な気持ち。強いて言うならEXTRA2とZWEIを出してしっかり終わらしてほしかった。未完(少し違うが)というのが一番悔しいというか、なんというか。

 

クラウドファンディングとかで出ねえかなと僅かな希望を少しでも残しておきたいですね。(ないと思うけど)それでも私は待つよ。EXTRA2とZWEIやるまで死ねないよ。

 

 

と言いつつも今まで面白い作品をありがとうございますという気持ちでいっぱいです。

お疲れ様でした(というのも変な感じだが)。待ってますよ!

 

 

 

 

 

 

 今日はこんなところで!

 

ではでは!