野良猫の隠れ家

ガジェット系や私の興味のあることを記事にしていくブログです!

パソコンが熱くなった時の対処法と原因!

ノートパソコンが熱くなった経験ありませんか?

 

f:id:stlaycat2:20171123232926j:plain

↑これ私が使用しているMac Book Air 11inchです

私は結構経験あります。長く使ってると結構熱くなりますね。あと動画とか見るのも好きなので動画見てると熱くなったりします。

デスクトップパソコンも使っているのですがやっぱり家以外ではノートパソコンを使用するので、ノートパソコンが熱くなると大変です。^^

私はしないのでわかりませんが動画編集をしていたりすると熱くなるイメージあります。

 


なぜ熱くなるのか?パソコンが熱くなる原因!

そもそもなぜ熱くなるのか、自分なりに調べてまとめて見ました!

まず、

1.長時間の利用

これが一番の原因っぽいですね!やはり長時間の利用がパソコンを熱くさせる原因の一つだと思われます。デスクトップ・ノートパソコンに限らずフル稼働すれば、絶えず熱が発生します。どのような家電でもフル稼働すれば熱が発生するのです。特にパソコンのCPUなどは熱に弱い部品なので壊れる原因になります。

2.直射日光

まさかの直射日光です。パソコンのみを直射日光の当たるところに置いておくと直射日光で物理的に熱くなるみたいですね。私はあまり経験がないのですが...

3.放熱できていない

そもそもちゃんと放熱できてないってパターンですね。普通のノートパソコンは放熱機構があるのでそんなことはないと思いますが、経年劣化などで起きてしまうのかもしれません。

 


熱くなることで引き起こされる問題!

パソコンの修理屋さん

より引用させてもらいました。

【CPU】 処理の負荷がかかり高温になるにつれ、自身の故障を防ぐために停止します。これが強制シャットダウンになります。また、CPUの動作が停止までしなくても熱による処理のエラーが発生することで再起動となってしまう場合もあります。 【メモリー 読み込むデータの値が熱により壊れることで、ファイルそのものが壊れる場合があります。また、メモリエラーが発生し再起動を引き起こす場合もあります。 【グラフィックボード】 発熱量が多くなるにつれて画面表示が崩れてきます。グラッフィクボードの場合、異常があってもシャットダウンや再起動にならないことが多く、そのまま使用を続けると部品の故障につながる場合もあります。 マザーボード 発熱が高くなるとエラーが頻発したり再起動を繰り返しやすくなります。液体コンデンサーの場合、コンデンサーの先端が膨張し、ひどい場合には中の液体が漏れてくることがあります。膨張してしまったコンデンサーがあればコンデンサーの交換で直る場合も有りますが、基本的にはマザーボードが寿命です。ちなみに現在主になっている固体コンデンサーについては、液体のものより熱に強く作られています。 【ハードディスク】 熱が高くなるにつれて金属の膨張を引き起こし、それによりヘッドとディスクが干渉してしまい、ディスク自体に傷を付けてしまうことがあります。また膨張し稼動部の磨耗が大きくなることで金属疲労が生じ、動作に異常が発生するようになります。こうなってしまうと、ハードディスクの物理的破損となってしまい、Windowsの起動はおろか、データの復旧すら難しくなってしまいます。

こうやって並べてみるとシャレにならないですね。実際ブログ書いてるときにシャットダウンしたりしたら発狂ものです(笑)

 


対処法

対処法といってもそもそもきちんと放熱できていたら熱くなることはないのでは?と思った私ですがやはり長時間使うと熱くなるものらしい。

あまり長時間パソコンを使用しないのが簡単な対処法です。

まあそれで解決したら何の問題もないのですが、そうはいかないのが現代社会です。長時間使用しなければならない状況もあります。

そこで、私もたくさん調べました。

対処法1

ノートパソコンの排気口を掃除する。

やはり排気口が汚いときちんと放熱できないようです。暇があったら放熱しやすいように掃除をしておきましょう。基本ノートパソコンの排気口はパソコンの裏側にあるみたいです。

「そうなんだ。やってみよう」と思った私。驚愕しました。なんと、Mac BookAirって

プラスドライバーで開かないのか!(一一") ←今更感

f:id:stlaycat2:20171123232958j:plain

 

特別のドライバーがいるみたいです。特別といってもホームセンターに売ってあるみたいですが。とりあえず今は断念します。( 一一)

 

対処法2

すのこと冷却パッドを使う!

すのこたん!を使用する。

は?って感じですが、これが一番確実に放熱できそうです。他には冷却パッドなどありますが、すのこは電源を使用しないので使い勝手がよさそうです。何より描かれたキャラクターがカワ(・∀・)イイ!!このすのこは銅でできていているので冷却能力も高そうです。

 

冷却パッドの良いところがあります。

E-PRANCE ノートパソコン 冷却パッド 冷却台 ノートPCクーラー クール 超静音 USBポート2口 LED搭載 USB接続 17インチ型まで対応4ファン

アマゾンベストセラー一位のアイテムです。

この冷却パッドは冷却だけでなくusb接続ができ、スマホの充電も可能です。ps4にも使用できるみたいです。っていうかまじか!(一一")スゲーって思います。ps4ってすごい音と熱さじゃないですか。

ってこっちのほうが凄いのでは..?(*'▽')

 

対処法3

使わないアプリ、ソフトを消しておく。

基本ですね。フル稼働すると熱が発生するということはフル稼働させなければいいんです。

以上です(一一")(笑)

 


いかがだったでしょうか?

なにか参考になればよいのですが。

今日はこんなところで!

ではでは!