野良猫の隠れ家

ガジェット系や私の興味のあることを記事にしていくブログです!

【ノラと皇女と野良猫ハート2】の感想、レビュー part1

 

 

いきなりなんですけど...

twitterやってるんでフォローお待ちしてます。エロゲの感想やいろんなことをつぶやいています!ブログやってるのもいろんな方と繋がりたいって思ってたんで是非!

気軽に声をかけてください!ブログの感想とかもお待ちしてます!

twitter.com

 

ノラと皇女と野良猫ハート2をやってみました!

f:id:stlaycat2:20171029165849p:plain

 どうもstlaycatです。

最近は台風が多くて困っている私です。

 

 

ひょんなことから冥界から来た女の子に猫にされた男の子のお話です。

 

 

ノラと皇女と野良猫ハート"2"とあるように続編です。1をしたけど買うのに迷っている方の参考になればと思っています!

 

また、これで興味を持っていただければと思います!

 

ネタバレがありますのでプレイ予定の方などはご注意ください!

 

 

ちなみに私は1をクリア済み、アニメも全話見ました!面白かったなー特にアニメ!最初はどうなるかと思ったけど、見てたらね、はまっちゃったね。

 

 

 

途中アニメじゃなくなったしね!(笑)実写だったしね!

 

 

さて、ノラと皇女と野良猫ハート2ことノラととですが、最初に言っておきます、まだ全キャラ攻略していません!アイリスとノブチナしか攻略してません!

 攻略し終えました。

part4まで記事にしていますので、興味のある人は是非!

 

 

 

なのでpart1としています。(早めに攻略して記事にできればと思います。)

 

 

 

 

なぜそういうことに至ったかというと、結構面白くて早く記事を書きたくてたまらなくなったからですね。

 

 

 

今回はキャラごとにこのノラと皇女と野良猫ハート2の魅力をお届けできれば幸いです。

 

の前に、共通√ですね。

 

共通√

 

f:id:stlaycat2:20171029173245p:plain

 

 今回のメインキャラの一人アイリスが人間界にきたところから始まります。

 

 

 

アイリスははるか昔、エンド家を滅ぼされたアンクライ家の皇女。

滅ぼされた結果、アイリスは人に名前を覚えてもらことができなくなりました。

(正確には覚えられても人々の記憶から抹消される、結果次に会ったときに覚えてもらえていない)

 

 

 

それが彼女のコンプレックスにもなってしまいます。

 

 

 

そんな彼女は海に打ち果てられたところをノラに助けてもらいます。

 

 

 

なりゆきでノラたちがはたらいている海の家で働き、明日原、井田などのいつものメンバーとも仲良くなりました。

 

そんなこともつかの間、アイリスは一度冥界に戻ることに。

 

 

 

 

その際にノラを一緒に連れてってしまいます。

 

 

 

アイリスはノラにもう一度人間界で名前を呼んでもらうことを約束し、ノラを人間界に戻します。

 

 

 

ノラ達はアイリスが冥界に戻った際、案の定アイリスのことを忘れてしまいました。

 

 

 

 

しかしアイリスの猛烈なアピールにより思い出すことができます。

 

 

 

 

戻ってきたアイリスは人間界にアンクライ皇国の旗を立てると言い出します。しかも反田家の屋根に。

 

 

 

さらにその旗がドラゴンです。(←いってる意味が分からないけどドラゴンってことです)

 

 

 

ノラたちの説得により旗を立てないようになりましたが、旗とされているドラゴンが反旗を翻しアイリスたちに攻撃してきます。(「話がちげぇじゃねぇか」みたいな)

 

 

 

 

f:id:stlaycat2:20171029175733p:plain

 

 

 

 そのドラゴンを協力して、倒します。そのあとエンド家と和解。というか仲良くなった?

 

 

あとはアイリスたちに氷漬けにされた反田家を溶かして元通り。ただ、エンド家を滅ぼさなければならない使命が残っています。

 

 

しかし、その動機が「母親が言っていたから」ということにパトリシアは激怒します。

 

 

「自分の意志はないのか、きちんと勉強したのか」と、

 

 

悔しくなったアイリスはノラとともに冥界の勉強するのです。

 

 

 

というあたりで共通√は終了します。 

 

 


 

 

 感想

 とりあえず共通√の感想を書きますが、面白い!と思います。黒木さんとシャチさんの出番がだいぶ少ないと思いましたが...まあ前作のメインですしあんまり出てこないのかもしれないですね。黒木さんのいじられキャラがアイリスに移った感あります。

 

 

 

 シャチさんと黒木さんも出ないわけではありませんが、少ないです。黒木さんは短期留学ということで共通√はほとんど出ません。

 

 

 

今回共通√ではパト、ノブチナ、あっすー、ルーシア、井田が中心にストーリーが進んでます。(あくまで感覚です、ユウラシアもあんま出なかったかなー)

 

 

 

 新キャラ!

新キャラのアイリスとノエルですが、アイリスはかわいいというか人に覚えてもらおうということに必死なのがめちゃくちゃ伝わってきますね。

 

なんだろう...アイリスのキャラの立ち位置はお嬢様的な感じかな...

ノエルはそれに仕える男装執事って感じです。

 

 

 

次に絵、CG!

CGがめちゃくちゃ多い!すごい量だと思うんですけど私的に。アイキャッチ含めると150~160枚ぐらいありますよ。

 

 

 あとこのSD絵がいい!(SDかわかんないですけど)↓ めちゃくちゃ好き!

ほんわかな感じが伝わってくるー

 f:id:stlaycat2:20171030010326p:plain

 

あと、進めている途中でカットが入ったりするんですけどかっこいいんですよねー。パトリシアがドラゴンの攻撃を止めるとことか。

 

 

 

音楽!

音楽はクリア後に大体の曲をメニュー画面から聴くことができます。

音楽に関してはあんまわかんないですけど、個人的にはOPの「クライングハート」とEDの「skybaby」、好きです。

 

OPに関しては公式がyoutubeにあげてますので興味があるなら是非!

www.youtube.com

 

あと「Drawing future」も好きです。ちょっとどこで流れたか忘れたんですけど...

 話と臨場感あふれる音楽でとても良い作品になってます。

 

 

 

 見どころ!

ノブチナと井田の掛け合いが面白い!あと明日原とノブチナですね。めちゃくちゃ面白い。

 

つまりノブチナが面白い。特に↓この目してる時。

f:id:stlaycat2:20171030004052p:plain

 

 

f:id:stlaycat2:20171030021156p:plain

 

このゲームの一番の魅力ってこういうキャラとキャラの掛け合いだと思うんですよね。テンポの良い会話がなんかいいんですよねー。

 

 

その発端が大体ノブチナだったのではないか。

 

 

まるでその場にいて一緒に笑っている、そんな気持ちにさせてくれます。

(なんかヤバいやつみたいになってますけど大丈夫です。私は正常です。)

 

 

 こういうのってゲームしてみないとわかんないんですよねー

 

 

あと明日原の「やばいー」とか「やめて!」みたいなギャルっぽい話し方も好きです。わかる人いるかな...

 

 

 

あと大体シリアスなシーンでも変な掛け合いを見るとクスっと来ます。楽にみられるという点ではよいです。(笑)シリアスがシリアスすぎない。だけど感動させて来るんです。

 

 

まとめ

 感想で大体のことは言ったのですが、やっぱりこのゲームの魅力はキャラの掛け合い!そこに限る!シリアスが苦手な方にも是非お勧めしたい!

 

 

 アニメはそういうキャラの掛け合いに重点を置いたのかな?

 

 

アニメからの人もやっていただきたい!お勧めです!

 

 

 

個人的になりますけど

よくぞ2をやってくれた!ありがとうございます!って感じです。多分2ってなると新規の人はとっても入りづらいと思うんですよ。しかも続編みたいな位置づけだし。

それをやってくれたことに関してありがとうございます!

 

 

 

いくらアニメから入った方でも1と2を一緒に買うのはなーって足踏みしちゃいます。多分。

 

 

そんな中、すごいクオリティでゲームを仕上げている人はとっても尊敬します!

 

 

 

part2を早く上げれるように頑張ります。

 

 今日はこんなところで!

 

ではでは!

 

 

 

 おまけ

予約特典の 共通√の台本です。こんな感じなんですねf:id:stlaycat2:20171029172748j:plain

 

 

 予約特典のCDBOXf:id:stlaycat2:20171029172809j:plain

 

ゲームパッケージ裏面

f:id:stlaycat2:20171029172735j:plain

 

ゲームパッケージ表面

f:id:stlaycat2:20171029172720j:plain

 

追記!

part2できました!よかった読んでください!↓

 

www.stlaycat.com

ワガママハイスペックの感想も書いてます!よかったら見てください!

 

www.stlaycat.com