野良猫の隠れ家

ガジェット系や私の興味のあることを記事にしていくブログです!

あなたはもう一度Bluetoothイヤホンを買いますか?

f:id:stlaycat2:20171218182008j:plain

 

こんにちわstlaycatです。

皆さんは音楽聴きますか?私はよく聴きます。アニソンから洋楽、邦楽ももちろん聴きます。最近は友人から紹介されたアイドルの曲も聴きます。

それは通勤だったり、通学だったり散歩中であったり、ランニングの最中に聞く方もおられるかもしれません。私はランニングの最中によく聴きます。通学の最中にも聴きますね。だからこそイヤホンにこだわっています。最近ではイヤホンも100円で買えるものから数万する物までありますよね。私は何度か高額のイヤホンを購入していますが、度々壊しています泣。ほとんどが私の不注意なんですが....なんだかんだで安く買ったやつを使っています笑。

 

今回は何が言いたいかというと最近のイヤホンを大まかに分けるとbluetooth(無線)かそうでない(有線)かだと思うんですよね。皆さんは使ったことありますか?私が買ったという高額のイヤホンもほとんどがbluetoothなんですね。bluetoothはやはり高い傾向がありますね。少なくとも1000円以下で売られているところを見たことがありません。

 

ってそんな話をするんじゃなくて!!!!

 

今回のトピック:bluetoothを使った人は、もう一度イヤホンを買う時bluetoothイヤホンを買いますか?

 

最初に

bluetoothのイヤホンは現在、大きく分けて2タイプのものがあります。 

充電ケースがあるタイプとないタイプです。私は充電ケースがあるタイプをよく使用していました。

 

 

ちなみに私はbluetoothを買い続けてます。今回はその理由をお伝えできればと思います。

そもそもなんでbluetoothなんだよ!って人いますか?だってbluetoothって充電式だから、いちいち充電しなきゃならないし、充電切れたら聞けないし、いいことないじゃん!って話ですよね。

 

ここでbluetoothイヤホンのデメリットを紹介しましょう

  1. 充電式
  2. bluetoothの接続
  3. 物によっては無くしやすい
  4. 高い傾向がある
  5. etc...

まあ色々あるでしょう。私が思いつくのはこれくらいでしょうか

できるだけ簡単に解説していましょう。

 

1.充電式である

充電式であるがゆえに充電切れを起こしてしまう。ということですよね?

私が使用している時はほとんど起きませんでした。それはなぜか?簡単です。家に帰ったら充電していたからです。当たり前といえば当たり前ですが。

充電式なのはイヤホンだけでなくスマホもじゃないですか、ならば帰ったらイヤホンもスマホと一緒に充電すれば朝には充電満タン(ほとんどがだいたい1時間程度で終わりますが)です。しかしこれを忘れると充電が不十分であり、通勤,通学途中で使えなくなってしまうということになりますね。こういうことが多い方は充電ケースを使用するタイプがオススメですし充電ケースで充電が可能なので、忘れたときもケースを使えば充電可能です。

だから私にとってこれはあまりデメリットではないと感じてますね。とは言ってもそれすら面倒臭いという方も少なからずいますし、家によってはコンセントがそんなにねえよ!って方もおられるかもしれませんが。

 

 2.bluetoothの接続が面倒臭い

これは企業努力というか、頑張ってくれているおかげでほとんどのイヤホンが 起動と同時に設定できます。たまにならないこともありますが....

実際これを有線イヤホンに置き換えて考えると3.5ミリのジャック?を指す。という手順に置き換えれますよね。客観的に考えるとあんま変わらないんですよ。

有線→イヤホンジャックを指す

無線→bluetoothイヤホンを起動する。= 電源ボタンを押すだけ(起動するだけで聴けるようになる)

 

 3.ものによっては無くしやすい

これはね、あります。完全独立タイプのイヤホンは線がないし、無くしやすいのは認めます。けど、イヤホンってそもそもよく無くしませんか?(私はあまりありませんが)最近でも、私の知り合いがiphone付随のイヤホンを無くしたと言っていました。だからなくすときは有線も無線もあんまり関係ないないんですよ。

 

 

4.高い傾向がある

はい。上記しましたが、bluetoothのイヤホンは高いです。こればっかりはしょうがないです。アマゾンでも大体3000円程度からです。

 普通のイヤホンは安いやつは100均で、980円のやつでだいたい間に合いますよね。

 

 

 

 

ここまでデメリットを紹介しましたが私にとってはデメリットではなかったのです。

 

使い続けるというかやめられないんです。有線ってことは線があるわけで、それがとても邪魔だったんですよね。一度bluetoothのイヤホンを壊した際に有線に戻したんですけどしっくりきませんでした。線が邪魔で服の内側を通していたりしていたんですけど、それがめんどくさかったりするんですよね。デメリットを紹介しましたがいざ使ってみると全然気にならないことが多いです。といっても人それぞれですからよく考えましょう。

実際この便利さは実際に使って見ないとわからないと思います。

もし、bluetoothイヤホンを使ったことがない、bluetoothなんて邪道だ!っていう人も是非使って見てください。

 

注意!

f:id:stlaycat2:20171218190055j:plain

 

 ただ、本当に注意して欲しいのはamazonレビューにあるように安いものには不良品が多くあるようです。購入を考えている方は本当に考えて購入をしてください。