野良猫の隠れ家

ガジェット系や私の興味のあることを記事にしていくブログです!

おしゃれなキーボードで差をつける!

タイプライターの「カチッ」を再現。ヴィンテージ感溢れる高性能キーボード。

 

どうもstlaycatです!

今回はクラウドファンディングで支援されて製品化されるヴィンテージ感溢れるキーボードを紹介していきます。

それが

「Azio Retoro Classics」

です!

このキーボードは"古き良きものを現代に・・"そんな思いが込められてアメリカで生まれた新感覚なキーボードです!。

 

PC関連のガジェットが好きな人なら一度は憧れるのではないでしょうか?実際に僕はこういう感じのキーボードは大好きで、使っていたことがあります。もう壊れてしまいましたが...

さっきも言いましたが、このキーボードはアメリカ生まれのキーボードなんです!あまり知らない人もいるかもしれないですが、アメリカのキーボードと日本のキーボードって規格が違うんですよ。(アメリカはUS規格、日本はJIS規格と呼ばれている。)

このプロジェクトはそのUS規格のキーボードをJIS規格に直して日本で売ろうぜ!っていう企画です!

公式サイトより引用↓

このプロジェクトはこのAzio Retoro Classicsをもっと多くの日本の方に使用していただきたく思い、US規格を日本語対応のJIS規格に対応させるべく立ち上がったプロジェクトです。

 

もちろん、動画での説明もされているので是非ご覧ください!↓

https://youtu.be/1TZxXEcu4QE

 

キーボードのカラーは三種類でRETRO CLASSIC ARTISAN,RETRO CLASSIC ONYX,RETRO CLASSIC POSHとなっています。

画像の通りとなっています。(画像はUS規格のものとなっています)

 

黒金のARTISAN

https://youtu.be/_Na_Ss5DPkM

この色は黒と金でとても高級感が出ていますね!金っていうか銅な感じですけど。

 

黒のONYX

https://youtu.be/1TZxXEcu4QE

全身真っ黒のOYNXはなんか質実剛健って感じですね!僕は結構好きです!自分の部屋が基本黒っぽいので自分の部屋にも合うかな?

 

白金のPOSH

https://youtu.be/3xDGMAO2izA

白金のPOSHは白と薄い銅でできていて、とても上品な感じが出ています。逆に白くて上品なキーボードってあまりないから珍しくていいかも!

 

みなさん自分の好きな色があったでしょうか?僕個人的にはARTISANが一番いいんじゃないかなと思っています!黒と金ってすごい高級感が出ていて好きです。

 

 

見た目が良くても使い心地が良くないとダメですよね!むしろそこが大事!っていう人もいるでしょう!もちろん大丈夫です!

エレガントで光沢のある絶妙な最終タッチ 丁寧に磨かれたアルミを使用した光沢のあるエレガントなカスタムロゴプレートを装着いたしました。この絶妙な仕上がりは、このレトロクラシックキーボードに圧倒的な印象を与えてくれます。

となっているのできっとみなさんの満足のいくキータッチになっているはずです!(実際に使って見ないとわからないですが...←おい)

 

長く使っていただける為にこだわりもあります!

長く使っていただくためのこだわり

​​キーボードフレームは亜鉛アルミニウム合金で鍛造を行い、磨いてから黒のクローム(またはサテンの銅仕上げ)にメッキ処理されてから、本皮のトッププレートが付いております。また、構造的な強化及びヴィンテージ要素をさらに引き出すために六角ボルトがキーボードに追加されています。

この合金フレームは腐食性がありませんが、時間とともに使用されると味がでてきて、それぞれの個性となります。

となっているので長きに渡って使用することができます。

 

 

キーのバックライトも...

バックライトがつくとまた印象が変わりますね!

 

製品仕様

お気づきかもしれませんが実はこのキーボード、有線のUSB接続になっているんですよ。無線しか無理!っていう人はごめんなさい!

 

いつ届くの?

ファンディング終了後は速やかに製造に取り掛かり、2ヵ月前後で製造完了を目指しております。 商品のお届けは製造完了後支援をしていただいた方順にお届けできるようにいたします。

となっています。

Q&A

Q:Retro Classicはどのようなメカニカルスイッチを使用していますか?

A:物理的な色は異なるかもしれませんが、これらのキーボードはカチッとした触感でカスタマイズされたKailh Blueスイッチを使用しています。

Q:他にどのような地域のキーボードレイアウトが提供されますか?

A:米国のレイアウトに加えて、イギリス、ドイツ、ロシア、北欧、韓国、日本、ポルトガル、繁体中国語、スペイン語、フランス語を追加しています。

Q:表面は純正または人工皮革で作られていますか?

A:表面には100%本革を使用しています。 一度、触れる/感触/革の匂いを感じて頂ければ、違いを知ることができます。

Q:キーキャップリングとピラーフィートの材質は何ですか?

A:キーキャップリングは電気メッキプラスチックで、ピラーフィートはプラスチック製です。

Q:RAKUNEWで販売されている物との違いは何ですか?

A:今回このプロジェクトで提供されるキーボードは正規輸入品のJIS規格に変更された商品となります。 正規輸入品となりますので、正規保証も付きます。

 

最後に

とても面白く、おしゃれなガジェットになっていますので興味がある人は是非支援してみてください!

支援先↓

「Azio Retoro Classics」を支援する!

今日はこんなところで!

ではでは!